三年後、会社を辞めて旅に出よう

アラフィフシングルライフ

今年の沖縄の旧盆は…

www3.nhk.or.jpこの判断は、しょうがないだろうと思う。今年の沖縄の旧盆は8/31の月曜日からはじまり9/2の水曜日が最終日のウークイ。最終日は公休日で役所や学校は休み。一族の全世代があつまる行事なので、例年どおりにおこなったら、まちがいなく感染者の爆発的な増加がおこる。旧盆の各種需要を見込んでいた小売業の方たちの反発も大きいだろうが。

ryukyushimpo.jp

ただ、会社で話をした一部の社員(長男と長男の嫁にあたる人たち)は、負担が減るといって喜んでいた。清明祭(シーミー)の時期も新型コロナウィルスによる自粛が呼びかけられていたので助かった、といっていた人たちだ。このての行事の準備と当日の対応は本当にたいへんなようだ。

清明祭にはわたしも2度ほど呼ばれたことがある。お客さんあつかいだったので飲んで食べてしてればよかったのだが、準備する側はたいへんそうだった。来年の清明祭もワクチンが開発されていなければ、やはり集まるのは難しいだろう。沖縄県の冠婚葬祭も、アフターコロナに適応した形式に変わっていくのだろうか。