三年後、会社を辞めて旅に出よう

アラフィフシングルライフ

年末年始の那覇

沖縄に移住してから年末年始はほとんど関東の実家に帰省していた。今年は新型コロナウィルスのため那覇にいることになる。

独り者の年末年始などとくにやることがなく退屈なだけだが、今回驚いたのが沖縄では大晦日ダウンタウンの「笑ってはいけない24時間シリーズ」を放送していないこと。全然知らなかった。

www.traveler-map.com私が自宅にテレビを置かなくなって10年以上がたつ。1年間のテレビ視聴時間は10時間未満だと思うが、そのほとんどが年末年始の帰省時だった。そして「笑ってはいけない24時間」を甥っ子姪っ子と一緒に見るのがここ数年の恒例だったのだが。

あと、実家だと寒くて初詣には行けなかったが那覇ならば大丈夫だと思う。波上宮は仕事始めの日に会社の行事として行くのが恒例だったので、今年は護国神社でいいのかなとおもって調べたら、なぜか出雲大社の沖縄分社が那覇にあるとか。ぜんぜん知らなかったがモノレール古島駅から近くなので酔っ払っていても行けるなあ。

rurubu.jpそういえば沖縄の気候なら初日の出を見に行くこともできそうだが、問題は那覇から日がのぼる東海岸までの交通手段だ。どうせ大晦日は酒を飲むわけで、早朝に車の運転をすると飲酒運転になる可能性が高い。知念岬か中部まで足をのばして海中道路からとか良さそうだが…

okinawa-labo.com

f:id:mnw538:20201230083539j:plain

知念岬からの日の出(初日の出ではない)