三年後、会社を辞めて旅に出よう

アラフィフシングルライフ

性格は変わる? 変わらない? その1

浦添から那覇に引っ越すとき、古い資料の整理をしていたら20年くらい前にうけた性格診断テストの結果をみつけた。社会人になって何年目かに会社でうけさせられた時のものだが、すっかり忘れていた。

f:id:mnw538:20200830113540j:plain

結果をみてみると、タイプINTP、あまり社会人に向いていない人物像が説明されていた。曰く、こまごまとした実務的な仕事は苦手。曰く、自分の考えにこだわりすぎたり、自己表現が消極的になったりする傾向あり。気になったのでWEBで調べてみたところ、この結果はMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)という性格分類によるものらしい。おなじテストを無料で受けられるとのこと。
www.16personalities.comこうなると20年以上前の自分とくらべて今の自分がどう変わったのか、知りたくなるのが人情だ。やってみた。結果:論理学者 INTP-a

変わってねーじゃん!

本気でビックリした。社会人になって20年以上。その間さまざまな挫折や苦労を味わってきた。公私ともに経験をつみ努力した結果、若いころよりはマシな人間になったとばっかり思っていたのだが、変化なしかい! しかも知らなかったがINTPというタイプについての説明をあらためて見てみたらひどい。「INTPという、この世の知識を追究し続ける究極のオタク型性格」「変人と見られやすいINTPが性格的に壊れている5つのポイント」

昔の結果の説明も、今回やってみた結果の説明もどちらも当たっている部分はあると思うがまったく逆の部分もおおい。というか認めたくない。

だいたい私自身のキャリアは基本的に会社員であり、管理職としてアラフィフになるまでやってきた。今のどちらかといえばお堅い会社でも、周囲からそれなりに認められているつもりだ。INTPというタイプは反社会的人格がおおいとかいわれても、そんなことないぞ主張せざるおえない。